日本歯周病学会第56回春季学術大会に参加

2013-06-03

土曜日は一日医院をお休みさせていただき、日本歯周病学会へスタッフ一同参加して参りました。

なお前日には、学会のため上京された医局時代の先輩、澤本佳宏先生が当院を訪れて下さいました!

澤本先生につきましては以前にもご紹介いたしましたが、お会いするたびにパワーをいただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は東京スカイツリー至近のタワーホール船堀。初めて行われる会場です。

メインテーマは「Gingival margin を見つめなおす」。今回は特に昨今話題のインプラント周囲炎に関する講演が多く、興味深く聴講致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また午前中に行われた歯科衛生士口演、午後行われた歯科衛生士特別講演、歯科衛生士ポスター発表はすべて歯科衛生士のための発表であり、当院の衛生士達もかなり勉強になったことでしょう。他院にて衛生士がどのように臨床に携わっているかを知ることは、自身のスキルアップにおいて不可欠であると思います。一日お休みを頂いて、患者様にはご迷惑をおかけしたかと思いますが、必ず皆様に還元させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

学会はまた、普段会うことの少ない多くの仲間との再会の場でもあります。

そこでの情報交換もまた、得難いものです。

今回もまた有意義な学会となりました。今日からの臨床に是非生かしていきたいと思います。


カテゴリー ブログ