景山正登先生講演会

2013-07-12

昨日午後は休診させていただき、私の所属するスタディーグループの一つである中野予防歯科研修会(なかよし研)の特別例会へ、スタッフ一同出席して参りました。

講師はなかよし研主催、景山正登先生。日本を代表する歯周治療、予防のスペシャリストです。

会場は中野サンプラザ。写真の撮影者は家内。

研修室は多くの歯科医師と歯科衛生士で満席でした。

講演内容は、歯周治療上重要である診断と、各ステージにおけるリスク評価の重要性、さらにSPT期における各種診査についてまとめたものであり、景山歯科においていかにベーシックを大切にしかつエビデンスに基づいた治療が行われているのか、またSPT移行時およびSPT期におけるリスク評価がいかに重要であるのかが分かり、非常に勉強になりました。

一緒に聴講した家内は、浮かんだ疑問点がすべて解消されるプレゼンテクニックにも感銘を受けている様子でした。

今回は当院の歯科衛生士も聴講させていただいたため、講演内容および岩野歯科クリニックでの取り組みについてのディスカッションを行いました。

結果、患者さんの情報をできる限り共有する必要性があるとの結論に至り、今後月に一度の院内勉強会以外に、毎週症例検討会を行うことを決定いたしました。

これからも、患者様のお口の健康を維持、増進できるよう、スタッフ一丸で取り組んで参ります!

 

 


カテゴリー ブログ