日本インプラント臨床研究会 全員発表研修会 in熱海

2013-07-18

先日の連休は、私の所属しておりますスタディーグループの一つ、日本インプラント臨床研究会の最大行事である、全員発表研修会に参加して参りました。会場は熱海のニュー富士屋ホテル。かつて医局旅行で宿泊していたホテルです。泊まり込みで2日間、朝から晩までの勉強漬け。

今回の参加者は115名。原則全員が症例発表を行います。

初日は朝10時にスタート。昼食時以外ほぼ休みなく、夜7時過ぎまでひたすら症例報告。

その後部屋割りが発表され、慌ただしくお風呂に入り、8時から宴会。

この会には、私の母校新潟大学歯学部の同窓生が多く所属しています。全員発表委員長の笛木先生は、バスケ部の先輩です。現在歯内療法学会の常務理事でもいらっしゃいます。

写真は同じくバスケ部後輩の岡田先生、同級生の福西先生。夜は部活の合宿を思い出し、楽しい時間を過ごしました。

2日目は朝8時スタート。まず午前中に私自身の発表があり、東京歯科大学教授 矢島先生の特別講演を経て、午後には審査員、座長と忙しく過ごしました。

遠方の先生方は電車の都合で先にお帰りになり、最後は少数精鋭によるディスカッション。

多くの先生方の症例を拝見し、様々な考え方、手法に触れることができ、非常に有意義な2日間でした。

 

 

 

 

 


カテゴリー ブログ