CISJ 40 周年記念誌

2014-04-07

私の所属しております日本インプラント臨床研究会は、今年で設立40周年を迎えます。ちなみに私自身も40周年。会と同じ1974年生まれです。

40周年記念事業として、記念誌の発刊(しかも歯科界にインパクトを与えるような)がなされることとなりました。井汲会長、田中専務よりお声掛けいただき、私も昨年4月より1年間、編集委員として記念誌の作成に携わって参りました。

会議はいつも御茶ノ水。月に1~2回、多いときは週に1回、懐かしの御茶ノ水へ通いました。

写真(200)

写真(202)

内容は発刊後詳しく触れますが、インプラント臨床に欠かせないエビデンス満載の、非常に良い本が出来上がりました!

写真(201)

本当に大変でしたが(夜中3時まで残ったこともありました)、このような有意義でやりがいのある事業に携われたことは、私自身にとって誇らしくも貴重な経験となりました。論文選択や編集校正の過程では、医局時代に培った(特に抄読会のために好士先生や西原先生と日夜努力した)経験が大変役立ちました。また後輩の高野先生、津則先生には、色々と無理を聞いていただき非常に助かりました。改めて日大歯周病科に在籍して良かったと思います。

最後の編集会議の後、打ち上げが行われました。日本を代表する臨床家である編集委員の先生方、貴重なご意見を下さった東京医科歯科大学塩田准教授、同じ方向を向いてともに一つの物を作り上げる仕事が出来ましたことを心より感謝申し上げます。1年間どうもお疲れ様でした!

写真(203)


カテゴリー ブログ