インプラントハイジニスト育成コース受講

2015-07-27

こんにちは、歯科衛生士の長谷川です。

岩野歯科クリニックに勤務し始めて早1年がたちます。

今回私と清水は院長が所属する日本インプラント臨床研究会主催の〝インプラント・ハイジニスト育成コース〟を受講させていただきました。

DSC_7493

全3日間コースでしたがあっという間に終わってしまいました。

講師をしていただいたのは著名な先生方や歯科衛生士の方々で、実習では直接ご指導いただくことができました。

口腔内写真の撮影法をはじめ、インプラントの歴史、構造、オペ介補、メインテナンス等について学ぶことができました。インプラントが2300年以上も前から存在していたことには驚きました。

特に私が一番学びたかったのはインプラントメンテナンスや患者さんとのコミュニケーションについてでした。どんなにインプラントのオペが上手くいったとしてもその後の管理が上手くいかなければ意味がありません。講師をしていただいた歯科衛生士の鈴木佐栄子さんの実際の症例を聞き、インプラントを成功させるには患者さんの協力が必要不可欠で、患者さんのモチベーションは私たち歯科衛生士のスキルによって左右されることを改めて感じました。

また、今の自分に足りないものが何かを確認することもできました。

 

患者さんのために、自分のためにももっともっとスキルアップを目指していきたいです。


カテゴリー ブログ