親しい後輩の結婚披露宴

2012-11-26

昨日は快晴。親しくさせていただいている医局時代の後輩の結婚披露宴に参加して参りました。

会場は東京ミッドタウン内にあるリッツカールトン東京。

クリスマスも近く、とても綺麗で華やいだ雰囲気です。

 

 

先生の交友範囲の広さ、人望もあり、会場は200名を超える多くの招待客で賑わっていました。

さすがはリッツカールトン。お料理も素晴らしく、またクレドを基にしたホスピタリティーの高さにも驚かされます。

このような対応は、当然我々の分野にも共通するところであり、是非スタッフとともに向上させていきたいですね。

先生を囲んで。

久しぶりに昔の医局が甦ったかのような、何とも懐かしいひと時でした。

こんな素敵な仲間とともに研鑽できた医局時代は、やはり私にとって特別なものだと改めて感じました。

また是非皆で集まりたいですね。

末永くお幸せに。


カテゴリー ブログ

症例検討会に参加

2012-11-16

昨日診療終了後、私の所属しておりますスタディーグループ主催の症例検討会に参加して参りました。

会場は東京駅八重洲地下街の八重洲クラブ。よく教授陣が学会の理事会等で利用されていた場所ですが、伺うのは初めてです。

雰囲気のある、歴史を感じさせる内装に思わずシャッターを。

演者は先日当院に遊びに来てくれた、後輩の竹之内先生。

歯周病治療のベーシックから先生の臨床に対する熱い思いまで込められた素晴らしい講演であり、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

懇親会の席では、中野区御開業で傑出した臨床家の一人でいらっしゃる甘利先生より、ディスカッションを交えつつ多くの情報を頂戴しました。どうもありがとうございました。

帰りに通り掛かった、初めてお披露目された東京駅丸の内駅舎のドーム天井。まるで大きな万華鏡のようでありつつもその荘厳な雰囲気に圧倒され、思わず足を止め見上げてしまいました。美しいものは本当に心に響きますね。


カテゴリー ブログ

日本歯科医学会総会inグランキューブ大阪

2012-11-10

昨日は医院をお休みさせていただき、4年に1度(オリンピックのよう?)開催の日本歯科医学会総会へ参加して参りました。

会場はグランキューブ大阪。9月に日本口腔インプラント学会にて講演してきた会場です。

全国から多くの歯科関係者が集い、会場は熱気に溢れていました。

ノーベル医学・生理学賞を受賞された山中伸弥教授による開会講演は、本学会出席の主目的の一つでしたが、残念ながら急な欧州出張により演者変更となってしまいました。

山中教授はビデオにてのご講演でした!

代わりに講演された高橋和利先生は、山中教授とともにiPS細胞発見に携わった方であり、山中教授の右腕として世界中で活躍されていらっしゃいます。

これまで提示したことのないスライドも出され、非常に興味深く拝聴いたしました。

併催されておりました日本デンタルショーでは、様々な最新機器を目にすることができました。

短時間ではありましたが、内容の濃い勉強、情報収集ができました。

また今日からの診療を頑張って参ります!

 


カテゴリー ブログ

インプラント講演会

2012-11-05

昨日は休日を利用して、インプラントの講演会へ行って参りました。

私の普段使用しておりますアストラテックインプラントシステムのジャパンプログラム年次ミーティングです。

会場は医局時代の日本歯周病学会主幹の際にも使用した、都市センターホテルです。気持ちのいい秋晴れで、まさに勉強日和でした。

会場は熱気に満ちており、休日返上で勉強するモチベーションの高いドクターが多いことを嬉しく感じました。

プログラムは、昨年より日本で使用可能となった新しいインプラントOsseoSpeedを主軸として多岐に渡り、非常に興味深いものでした。

ここで得た知識とより高まったモチベーションをまた今日からの診療に生かしていきたいと思います。


カテゴリー ブログ

嬉しい来訪

2012-11-01

昨日のハロウィンイベント、賑やかでしたね。

成城商店街振興組合理事長の笹本さんに伺ったところ、なんと6000人も集まったとのこと!

窓の外から聞こえてくる子供たちの楽しそうな笑い声の中、私も楽しく診療させていただきました。

夜は祭りの後、といった静けさでしたが、親しい後輩の来訪にまた気分が明るくなりました。

いらしたのは、日本大学歯学部歯周病学講座にてともに研鑽してきた後輩で、石神井公園北口にて開業(たけのうち歯科クリニック)されている、竹之内大助先生です。

真面目で丁寧な診療をされ、人間性も素晴らしい彼は、後輩ながら私の尊敬するドクターの一人です。

美味しいマカロンを戴いたのですが、私の家族とスタッフと、別々に包んでくれる細やかな気配り、流石です!

短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。

また時間のあるときにじっくり話をしたいですね。

 


カテゴリー ブログ