歯科専門誌に掲載

2014-07-28

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この度、歯科国際誌の中でも臨床家の間で人気の高い、「The International of Periodontics & Restorative Dentistry」日本語版の巻頭付録を担当致しました。

写真(234)

私の執筆させていただいたお題は、「欠損顎堤の分類の変遷」です。

欠損補綴の主流が義歯からインプラントへと移り変わるのに伴い、欠損顎堤の分類も義歯補綴からインプラントを目的としたものへと変遷してきたことを、細かな年表と共に紹介しております。

写真(235)

写真(236)

結構手間が掛かりましたが、これが諸先生方の臨床の一助となれば幸いです。

またこのような貴重な経験ができたことにも感謝ですね。

 


カテゴリー ブログ, 執筆活動報告

第一回PDS研究会ケースプレゼンテーションに参加

2014-07-15

岩野歯科クリニック 清水です。

先日行われた第一回PDS研究会ケースプレゼンテーションに参加させて頂きました。

会場はこちら。

IMG_1304

東京医科歯科大学の鈴木章夫記念講堂です。

IMG_1308

広々とし、非常に綺麗な建物です。

そんな会場で行われた今回のケースプレゼンテーションのテーマは”チーム医療”。

20年以上のキャリアを持ち、今もご活躍されている歯科衛生士の方々から貴重なお話を伺うことができました。

IMG_1303

臨床でのテクニックやアイディアはもちろん、TBIから築くことのできる患者さんとの信頼関係や、さらにドクター、他のスッタフとのチームワークの重要性など長年にわたる経験を通じて感じたことを教えて頂きました。

このように学ぶ機会を頂いたので、私も当院で活かせるよう、今後も向上心を忘れず頑張ろうと思います。

IMG_1309


カテゴリー ブログ