日本インプラント臨床研究会 特別研修会

2014-08-04

昨日は、私の所属スタディーグループの一つである、日本インプラント臨床研究会特別研修会が開催されました。特別研修会は私が担当しております関係で、今回の講師は、日頃からお世話になっている、中野予防歯科研修会顧問の景山正登先生、飯田しのぶさんにお願いいたしました。

DSC_0005

日頃中予歯研にて勉強させていただいております清水、9月より新しく当院にて勤務予定の長谷川、開業時より勤務している加藤、以上3名の歯科衛生士も参加いたしました。

景山先生の講演は何度も拝聴しておりますが、今回も非常に素晴らしいものでした。聴くたびに新たな発見と気付きがあります。20年以上の長期経過症例を例示しながら、エビデンスを基にしつつも、日常臨床で遭遇するトラブルへの臨機応変な対応も盛り込み、実際の臨床に即したとても内容の濃いものでした。ひとつひとつの手技やステップが正確であることは言うまでもありません。

DSC_0002

飯田さんの講演は2回目ですが、話がお上手で訴えかけてくるようでとても引き込まれます。衛生士として何を考えどのように患者さんに対応しているのか、本当に勉強になりました。当院の衛生士達も、目指すべきものが少し見えたのではないかと思います。

DSC_0003

当会の会長が新しくなって初の講演会とのことで、最後に皆で集合写真を撮りました。なかなかいい写真ですね!

DSC06360-1

講演終了後は、景山先生を囲んでの懇親会。楽しくも充実した一日でした。新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。


カテゴリー ブログ