特別セミナーに参加

2012-09-07

昨日は午後よりお休みをいただき、中野予防歯科研修会主催のMID(Minimal Intervention Dentistry)セミナーに参加して参りました。お誘い下さいました景山正登先生、どうもありがとうございました。

講師のFrencken先生は、FDI(国際歯科連盟)常任委員会のメンバーであり、オランダ、ナイメーヘンにあるRadboud大学MID講座の准教授でいらっしゃいます。MIのオーソリティーの一人でもあるFrencken先生は、景山先生のご招待にて今回初来日を果たされたとのことでした。

講演内容は、EBMに則りつつも斬新で、非常に興味深いものでした。特に、う蝕は感染症ではなく生活習慣病であるとの示唆は、日常臨床における予防歯科の重要性を再認識させられる、非常に意義深いものでした。

会場では、通年の研修会にてご一緒して以来仲良くさせていただいている、山田歯科成瀬クリニックの山田潔先生と久しぶりにお会いしました!

懇親会は東京ガーデンプレイスにて行われました。

会場では、私の母校、新潟大学歯学部バスケ部(学生時代はバスケ部でした^ ^)でお世話になった先輩のお兄様、妹の母校、北海道大学歯学部テニス部(妹はテニス部でした)の先輩等、私と縁のある方々にもお会いし、改めて世間は狭いなあ、と感じました。

潔先生含め諸先生方は本当にモチベーションが高く、私も大いに刺激を受けました。セミナーで得た情報、より高まったモチベーションを、これからの臨床に生かしていきます!


カテゴリー ブログ