ライブオペ見学会

2013-11-16

11月3、4日は休日を利用して、ライブオペの見学会に出席してきました。場所は静岡県三島市にある白鳥歯科インプラントセンター。

ヨーロッパ調のモダンな内装であり、調度品からちょっとした小物に至るまで、先生の拘りが感じられます。

白鳥先生は言わずと知れた日本におけるトップインプラントロジストの一人です。澤本先生からは日本一オペが上手いドクターと伺っており、この日がくるのを心待ちにしておりました。

初日はライブオペ概要説明とハンズオン。オペ内容は、インプラント埋入と同時のベニアグラフト、抜歯即時埋入、K2システムを用いたバーティカルサイナスリフト、上下顎臼歯部同時埋入およびBio-Oss移植の4症例です。それを一日でこなしてしまうとは。

夜は懇親会。それぞれご活躍のドクターであり、そんな方々の集まるこのライブオペ、白鳥先生の凄さを改めて感じました。飲み会は随分遅くまで続き、気付けば午前様。

二日目はいよいよライブオペです。

オペ室には見学用の部屋が隣接しており、オペの様子を具に見ることができました。

オペのスピード、正確さともに素晴らしく、見ていて非常に興奮しました。あっという間の4症例であり、充実した時間を過ごすことができました。参考になる部分も多く、是非自分自身の臨床にもフィードバックしたいと思います。また機会を見つけて見学に来たいですね。


カテゴリー ブログ