日本口腔インプラント学会 講演

2013-09-17

昨年のワークショップにおける講演に引き続き、本年も、日本口腔インプラント学会イブニングセッションにて講演をして参りました。

セッション名は、「インプラントにおけるティッシュマネージメントを考える」であり、私は「下顎臼歯部インプラント治療におけるティッシュマネージメント」と題して講演を行いました。

セッション名のとおり夕方遅い時間から始まる講演であったため、オーディエンスの「入り」が懸念されていたのですが、定員250名の会場は一杯で立ち見の先生方も多くいらっしゃり、非常に盛況でした。聴きにいらして下さった先生方には、改めてお礼申し上げます。

スライド作成にあたっては、好士先生ご夫妻、高野先生、高山先生といった後輩達に協力していただきました。日大歯周病科に在籍していた際、よく皆でスライド作りを行った仲間達であり、信頼感を持って彼らの意見を聞くことができます。これも私の財産の一つです。

好士先生は、当日会場へもいらして下さいました!

講演終了後には活発なディスカッションも行われ、非常に有意義なセッションとなりました。座長の笹谷先生、講演をご一緒させていただいた湯浅先生、どうもありがとうございました。

 


カテゴリー ブログ

中野予防歯科研修会~インプラント学会

2013-09-17

先週木曜日は午後休診させていただき、当院歯科衛生士の清水とともに中野予防歯科研修会 定例研修会に参加して参りました。

演者は救歯会でもご活躍の斎藤秋人先生。抜歯してインプラント治療に走りがちな昨今、歯の保存を追及し、かつ長期的予後を第一に考える臨床姿勢に感銘を受けました。中予歯研には本当にデキる先生が揃っています。

会に際し、斎藤先生が作製に携われたという「パーセンタイル曲線表」をいただきました。これは今現在自分自身の残存歯数が日本人全体のどの位置にあるのかを知ることができるツールであり、患者様のモチベーションアップに非常に有用だと思われます。早速今日から使っていきたいと思います。

研修会終了後、日本口腔インプラント学会へ参加するため、福岡へ飛行機移動しました。

日本口腔インプラント学会は、9月13日から15日の3日間に渡って開催されました。毎年4000人程の参加者のある、非常に大きな学会です。会場は福岡国際会議場。

初日には開会式、理事長講演、倫理委員会講演および専門医教育講演が行われました。

非常に大きな会場にも関わらず、空席なく参加者が聴講しており、改めてこの学会の大きさ、関心の高さを実感し、次の日の講演を前に気持ちが高ぶって来るのを感じました。

初日の夜には、恒例の日本インプラント臨床研究会懇親会が行われました。会場は福岡で有名だという稚加榮という料亭でした。

懇親会は80名を超す参加者で、大賑わい。

懇親会に際し、例年のように学会発表者への表彰が行われました。写真は、先日もご紹介させていただきました、共同演者の湯浅先生。

二人で是非セッションを盛り上げようと誓い合い、懇親会場を後にしました。


カテゴリー ブログ

日本インプラント臨床研究会第二回特別研修会

2013-09-05

9月1日の日曜日、インプラント臨床研究会の定例行事である、特別研修会が開催されました。会場は東京ステーションコンファレンス。演者は北海道苫小牧ご開業の三上格先生、歯科衛生士の西東聖子先生でした。

三上先生はITIフェローでいらっしゃるとともに、日本口腔インプラント学会指導医、日本歯周病学会専門医であり、ライオンの製品(システマ等)開発を担当されるなど、精力的にご活躍でいらっしゃいます。三上先生の幼馴染でいらっしゃるという西東聖子先生は、日本歯周病学会認定衛生士、日本口腔インプラント学会認定衛生士であり、三上先生とともに様々な方面でご活躍でいらっしゃいます。

本年度より特別研修会を担当させていただいている関係で、演者のお二方とは事細かに連絡をとらせていただきました。お二方ともに、非常に腰が低く丁寧で、こういう方が仕事のできる方なのだと、改めて納得しました。

前日夜拡大理事会終了後、お二方の懇親会を開催いたしました。その際西東さんより、お世話になっているからと北海道土産を頂戴しました。細やかな心配りに感動するとともに、そのお人柄こそが歯科衛生士としての最大のスキルだと感じました。

講演内容も素晴らしく、歯科医師、歯科衛生士としての想い、こだわりが強く伝わってきました。

今回は歯科衛生士向けの講演会であったこともあり、当院の常勤衛生士3名も参加致しました。眼前にやる気と充実感に溢れた歯科衛生士を見て、きっと様々なことを感じ取ってくれたことでしょう。自身のスキルを上げることは、当院にとってのみならず彼女たち自身にとって大きな財産となります。是非高い目標を持って頑張って欲しいものです。

これからも、皆がやりがいを持って仕事ができる医院作りを心掛けていきたいと思います。


カテゴリー ブログ

岩野歯科クリニック見学

2013-09-02

先日、藤本研修会アドバンスコースでご一緒だった、歯周病専門医、豊嶋寛司先生が見学にいらっしゃいました。

お会いするのは9年振り。藤本では1年間ご一緒であったこともあり、お互いに連絡は取り合っておりました。福岡で開業されており、ご多忙中にも関わらず遠いところから訪ねてきてくださったことは、非常に嬉しく思います。

当院にて毎週行っております定例勉強会へもご参加くださり、貴重なご意見も頂戴できました。

当院の歯科衛生士に対して、非常にポジティブな感想をいただきました。自分の子を褒められたようで、嬉しかったですね。

目指すところの近い先生との会話およびディスカッションは、楽しくかつためになります。今後とも良いお付き合いをさせていただきたいものです。


カテゴリー ブログ