歯科インプラント専門誌への連載スタート

2015-03-18

今月発行されました歯科専門誌Quintessence DENTAL Implantology 2号より、所属スタディーグループ CISJ サイエンス委員会による連載がスタートしました!サイエンス委員会は、田中会長主導の下、先日発売し、大変好評をいただいております書籍「インプラントのための重要12キーワードベスト240論文」の編集委員が主要メンバーとなり、結成されました。引き続き東京医科歯科大学歯科インプラント学講座 塩田真准教授にオブザーバーとして参加していただき、若輩ながら私が委員長を務めさせていただいております。

DSC_1130

テーマごとにキーワードを決め、インパクトの高い関連論文をピックアップし、エビデンスの現状について整理します。第一回のキーワードは「Bio-Oss」。

DSC_1082

これから全12回、約2年に渡って掲載させていただく予定です。購読されている先生方の、インプラント関連のエビデンスの整理にお役立て頂ければ幸いです。私自身も大変勉強になり、このような機会が得られたことに心から感謝しております。

 


カテゴリー ブログ, 執筆活動報告

日本口腔インプラント学会にて講演

2015-03-07

先日、日本口腔インプラント学会関東甲信越支部第5回学術シンポジウムにて講演して参りました。今回のテーマは、「インプラント治療のエビデンスを再検討しよう―日本と欧米とは異なる?―」でした。会場は日本歯科大学富士見講堂。400名以上収容の大変立派な講堂です。

DSC_1048

私は、「インプラント周囲炎の病態および治療法における欧米と日本との比較に関する文献的考察」と題し、講演させていただきました。

received_m_mid.1423381299207_174a0bbd6be8885388_0

大変難しい内容でしたが、大会長でいらした尾関教授のご提案により、講演日一ヵ月前と当日朝の2回、綿密な打ち合わせをしたお陰で、非常に内容の濃いシンポジウムとなりました。

最後に全員で質疑応答を行い、皆の理解がより深まったと思います。この度はこのような貴重な機会を得ることができ、ご推薦下さった井汲先生、塩田先生には心より感謝申し上げます。

なお、講演の様子が今月発売のQuintessence DENTAL Implantologyに掲載されておりました。

DSC_1107


カテゴリー ブログ