4年に1度の国際歯科大会!!

2018-10-12

こんにちは!歯科衛生士の長谷川です!

気持ちの良い秋晴れの日が少ないですが、みなさんいかがお過ごしですか?

私は金木犀が大好きで、毎年この時期を楽しみにしているのですが、先日の台風で近所の金木犀がほとんど散ってしまい、

香りを満喫することが出来ませんでした。自宅で桂花烏龍茶を飲んで我慢しています。

 

先日、パシフィコ横浜で開催された、第8回国際歯科大会に、歯科衛生士の清水と参加させて頂きました。

院長の岩野は演者としての参加でした。

この大会は、4年に1度の歯科界最大の学会で、参加人数が約32000人だったそうです。

有名な歯科医師、歯科衛生士の講演が数多く、どの講演を聴くか、連日迷いました。

歯科衛生士向けの、長谷川嘉昭先生と歯科衛生士の川崎律子さんの講演は、始めから終わりまで笑いが絶えませんでした。

もちろん、院長の講演もばっちり聴きました。

自分が治療に関わった患者さんが映し出されると、嬉しいですね。

会場には院長のお父様、お母様もいらしていて、講演の後、図々しくも、お昼をご一緒させて頂きました。

世界的に有名な先生方にお会いすることが出来るのも、大きな大会の魅力の一つです。

たくさんの講演を聞くことができ、とても充実した2日間でした。

通常4年に1度の国際歯科大会なのですが、2年後に若手の先生方を中心とした、国際歯科大会があるそうで、今から楽しみです。

次に参加させていただくのは、秋季歯周病学会です。

新しく得た知識や情報を、皆様にお伝えできるよう、努力していきたいと思います!


カテゴリー ブログ