日本歯周病学会 指導医取得

2014-06-13

先日は一日クリニックをお休みさせていただき、岐阜にて行われました第57回春季日本歯周病学会学術大会に出席して参りました。

写真(228)

会場は長良川国際会議場。世界に発信するとのテーマで行われた本大会は、日本の研究レベル、臨床レベルの高さを実感できる素晴らしい学会でした。

写真(231)

写真(232)

会場では、私も受験しました、指導医試験の結果が発表されていました。

写真(229)

今回の合格者は、日頃から仲良くさせていただいている、練馬区ご開業の竹之内先生と2人だけ。何とも感慨深いですね。これで無事日本で251人目の指導医となりました。

指導医を取得し、当院を研修施設登録すれば、岩野歯科クリニックで歯周病専門医を育てることができるようになります。世界で最も多くの方が罹患している疾患(とギネスブックに載っています)である歯周病の治療を、高いレベルで実践できるドクターを一人でも多く輩出することは、多くの患者様にとって非常に有益なことだと確信しております。地域医療のみならず日本の医療発展のために寄与できるようこれからも努力して参ります。

当日は親友の松本先生ご夫婦、親しくさせていただいている日大予防歯科所属歯科衛生士の坂井さんともお会いし、旧交を温めました。これも学会の醍醐味ですね!

写真(233)


カテゴリー ブログ

トムソンロイター社が選出 インプラントのための重要12キーワードベスト240論文

2014-06-02

先日お伝えいたしましたように、昨年5月より1年間に渡り編集、製作に携わって参りました、書籍「トムソンロイター社が選出 インプラントのための重要12キーワードベスト240論文」がついに発刊されました。

写真(214)

実は少し前より発売されているのですが、非常に好評で、在庫切れのためすでに増刷したとのこと。シエン社における書籍販売ランキングにおいても、現在第2位と、トップを伺う勢いです!これはすごいことです。

私の担当したページの一部を載せますと

写真(215)

こんな感じや

写真(216)

こんな感じ。

前半には、インプラント治療に欠かせない12のキーワードごとに、被引用件数の多い20論文を、後半には学会や講演会、雑誌等に頻回登場する重要な分類、論文をそれぞれ掲載してあります。これまでなかった、しかし臨床上とても有用な書籍が出来上がりました。皆で遅くまで頑張ってきた甲斐がありますね。私自身非常に勉強になりました!

この本が諸先生方の臨床の一助となれば幸いです。


カテゴリー ブログ, 執筆活動報告